学生図鑑〈教えて先輩!〉
学生図鑑のオープンキャンパスの学生ライフ編イベント(学生図鑑EVENT)

学生たち(🧑💼 学生サポーター)が用意したさまざまなワークショップ(ゼミ、研究、サークル、学生ライフなど)に参加して、進学後の学生生活をイメージすることで、進学への期待を高めます。中高生と近い年齢の学生が実施するので、気負わず参加できるのも魅力です。
学生図鑑紹介動画(中学校・高校教員向け)
【概要】
参加申込
中学校・高校の学年単位(学年行事として実施)
申込締切
開催希望日の2ヶ月前まで
発表者
大学生・専門学校生 (約30名)
参加講座数
約20〜30講座から3つ選択
推奨実施時期
高校1年2学期〜2年2学期
推奨実施場所
教室と体育館
推奨コマ数
50分 × 連続2コマ
活用場面
文理選択前に/オープンキャンパス参加前に/科目選択前に
当日の持ち物
タブレット
【実績】
【イベントの流れ】
1. 希望調査
約20〜30講座から受けたい講座を3つ選びます。
2. 事前課題に取り組む
参加講座を決めたら学生からのMISSION(事前課題)に取り組みます。

3. ワークショップに参加
当日は3つの講座(各25分間×3回)に参加。事前課題の回答に応える形で学生が進行します。

4. ワークシートの記入
イベント後、参加した講座に対する評価・ワークシートを記入します。
【参加した高校生の声】
英語の偏差値39だった僕が、外国人の友達200人作れるようになった理由
🧑💼 発表者:立教大学 経済学部 4年
たくさん海外に行って友達ができてて羨ましい。立教はすごく楽しそうなのでオーキャンに行ってみたいと思った。話がすごく楽しくて聞いていて飽きなかった。(東亜学園高校2年)
大学生って4年間何してんの? なんでも挑戦! 大学生の生態
🧑💼 発表者:中央大学 法学部 国際企業関係法学科 3年
大学生活について話を聞き「何も知らなくて不安だな」という気持ちから「楽しみ!」に変わりました。挑戦や経験を通してでしか身につかないこともあると学びました。(神奈川県立大和高校1年)
理系女子が語る「やりたいこと」の見つけ方と受験の攻略法
🧑💼 発表者:慶應義塾大学 理工学部 物理情報工学科 4年
理系はかなり忙しいと聞いたけど、忙しいのも楽しそうだと思った。受験勉強は、受験までのスケジュールを逆算し余裕を持って予定を立てること。(都立向丘高校2年)
進路の不安、ここで一緒に解消しよう
🧑💼 発表者:東京経済大学 経営学部 流通マーケティング学科 4年
どんな人にどんな学部が向いているかの話に興味をもちました。経験談を踏まえて説明するところに高校生と大学生の発表力の差を感じました。(埼玉県立草加南高校1年)